2006年10月17日 (火)

ポスターに登場

当工房の先生、小山耕一の作品が森ビルのマンションのポスターに登場しました。
Moribil
手前のカリフォルニアロールが盛られているお皿がその作品。
小山耕一先生のかなり渋い平らな大皿です。
その奥横にある、薬味のようなものが入っている白いお皿も実は先生が作ったものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

国際交流♪

この夏のことでしたが「国際交流サービス協会」の企画で日本に駐在している外国人の方々を対象に一日陶芸教室を行いました。その様子が会報誌に掲載されたので、ちょっと紹介。
Ihcsa_1
↑表紙はこんな感じ。全ての内容が英語と日本語で書かれています。
ちなみに国際交流サービス協会のホームページはこちら
Ihcsa2_1

↑本文。画像をクリックして下さい。大きくなります。
 参加されたのは、日本駐在中の大使や事務官、その家族の方々ですが、始終和やかなムードで作陶されていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

当工房で撮影したTV番組が放送されました。

Halomoni

先日当工房で撮影された、テレビ東京系「ハローモーニング」のが、本日無事放送されました。
小山耕一先生の指導の下、モーニング娘のメンバーが始めての陶芸に挑戦し、それぞれ個性的で素敵な作品を仕上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

「ハローモーニング」の撮影が行われました。

先日、テレビ東京系「ハローモーニング」の撮影が当工房で行われました。
モーニング娘。のメンバーが、初めての陶芸に挑戦。それぞれ個性的な傑作が完成しました。
放送は4月2日(日)テレビ東京で11時30分AM~です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

ナナムイびとVOL4

先日発行された「ナナムイびと」VOL4に小山耕一先生が制作し、オンラインショップ「藍花陶房」で販売している赤いハートのぐい呑と片口が載っています。
君野倫子さんの「ちょこ和な暮らし」のコーナーにて。
Nanamuibito3_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

つくる陶磁郎NO34

toujiro34

雑誌「つくる陶磁郎NO34」が発行されました。
小山耕一先生が、タタラの基本を良い例と悪い例を演じながら丁寧に説明しています。
ぜひ、書店でご覧下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

陶工房NO40「練込(下)」

toukuobou40200631

雑誌「陶工房NO40」が発刊されました。
今回の小山耕一先生の連載「装飾&轆轤講座」は練り込みの3回目。
電動ロクロを使って、渦巻状の模様を入れる方法を紹介しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

日本経済新聞に掲載されました。

1月29日(日)の日本経済新聞に陶芸教室の記事が掲載されました。
nikkei2

(←写真をクリックして下さい)
リタイア後に始めたい趣味の代表格としての陶芸を、教室の選び方などを詳しく解説しながら紹介してあります。
掲載された写真は、当竜泉窯陶芸教室の開講時の様子です。
日曜日の、やや混んでいる時間帯の写真ですが、皆様のなかなか熱心な様子が伝わってくるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

ふじっこ煮のCMに出演しています。

fujicconi2006
ふじっこ煮の新CMスローライフ編に小山耕一先生が制作した粉引のお茶碗が出演しています。
CMはこちらで見られます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

陶工房NO39 「練込(中)」

toukuobou392005121

雑誌「陶工房NO39」が発行されました。
今回の小山耕一先生の連載は、練り込みの2回目。
お花模様や放射模様の説明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)